ビジネスSNSといえば -MEMO-


以下引用--
SNS のビジネス活用が注目されている。

特に SNS 先進国である米国では、様々な目的ごとに SNS サービスが展開。広い友人関係を求めるものから、履歴書を公開してビジネスにつなげるもの、趣味仲間や商品の情報交換や相談相手を探すものなど多様化が進んでいる。

最もビジネス活用がすすんでいる専門家マッチング系SNSでのメジャー事例をいくつかあげてみよう。

■Linkedin リンクト・イン
http://www.linkedin.com/
2003年5月、PayPal 元上級副社長 Reid Hoffman 氏が設立したビジネスSNSの草分けサイト。仕事関連に絞った人脈交流が中心で有償サービスもある。

■Ryze ライズ
http://www.ryze.com/
仕事関連のネットワーキングが特色。ユーザーどうしが直接知り合える。

■ecademyエカデミー
http://www.ecademy.com/
ビジネスのネットワークを作るためのもの。

■Everyonesconnected.comエブリワンズ・コネクテッド
http://www.everyonesconnected.com/

一方、ニールセン・ネットレイティングスによる2003年10月の米国マッチング系サイトの利用調査によると、ユニークビジター数は、
  1位 ヤフー・パーソナルズ 492万3000人
  2位 マッチ・コム 391万6000人
  3位 MSN デーティング&パーソナルズ 194万6000人
  4位 フレンドスター 92万7000人
平均接続時間では、
  1位 フレンドスター 1時間52分
  2位 マッチ・コム 55分
  3位 ヤフー・パーソナル 35分
と、SNS 最大手であるフレンドスターの滞在時間が際だつ結果となった。

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<その他memo>
韓国人口1/3が参加しているSNS サイワールド
⇒住民登録番号と実名参加が必須なのが、mixiと異なる点。

□記事提供:株式会社 Looops Communications(ループス・コミュニケーションズ)
■参照記事:http://japan.internet.com/wmnews/20060126/6.html