成熟期を迎えたモバイル市場

2005年、日本の携帯電話契約者数は7000万人を突破。
契約台数は9000万契約以上。

リッチコンテンツをユーザーに提供することのできる
3G携帯の普及台数は2006年春には5000万台を超えると
言われている。


成熟期を迎えたといわれているモバイル市場だけれど、
まだまだ市場売上げは伸びを見せている。

Web(PC)サイトでは無償で様々な情報を得ることができる
のに対し、携帯サイトは構築するために、よりコストが
かかったりして、まだまだ遅れているように感じる。

PCのサイトの立ち位置がようやく確立されつつあるなか、
モバイルの可能性や実現力、何より普及力が絶大である
ことから、今後、新しい展開が見込まれるのではないだ
ろうか?

と、考える深夜。