日系トレンディがヒット商品の軌跡をリリース

日系トレンディがヒット商品の15年の軌跡をサイトに
upしています。
http://www.nikkei.co.jp/trendy250/2005/index.html

ランキングは下記に抜粋。
面白いと思ったのは、何をもってしてヒット商品と
定めているのか。

商品の売り上げ?
たとえば、28位のウコンの力なんかは、ウコン市場100億円
に35億を上積む形となったみたいなことが記載されている
けれど、、わかりにくい。

ただ、2005年のマーケットの指標にはなるのでしょうね。
また、15年前のヒット商品とも比較されています。
最近、レトロなものやアラウンド30の社会人対象のビジネスが
成功したりしていますので、参考になるかも?

■以下2005年ヒット商品ランキング
1位 ipodnano&iTMS
2位 愛知万博
3位 ブログ
4位 ニンテンドーDS
5位 ウィルコム定額プラン
6位 着うたフル
7位 スチーム調理器
8位 NANA(コミックの映画化)
9位 災害時帰宅支援マップ
10位 寒天
11位 のどごし生
12位 家庭用シュレッダー
13位 レクサス
14位 リセッシュ
15位 電車男
16位 花粉ガード
17位 金沢21世紀美術館
18位 ツーカーS
19位 祝ケータイかいツー!たまごっちプラス
20位 エアロアールシー
21位 ヨドバシカメラ
   マルチメディアAkiba
22位 CoQ10化粧品
23位 エアコンXシリーズ
24位 おサイフケータイ
25位 ‐196℃
26位 HDR-HC1
27位 ホームスター
28位 ウコンの力
29位 メンタルバランス
チョコレートGABA
30位 ジンギスカン

          • -

□1987年ランキング
1位 自動製パン機
2位 サラダ記念日
3位 NICS製品
4位 巨大迷路
5位 「Be-1」グッズ
6位 プールバー
7位 本の宅配
8位 ハイオクタン価ガソリン
9位 ケミカルウォッシュジーンズ
10位 衛星放送
11位 大画面テレビ
12位 洗髪洗面化粧台
13位 スーパードライ
14位 4WS自動車
15位 『トマトの本』
16位 おにぎり
17位 電動水鉄砲
18位 通勤快足
19位 テレビ電話
20位 夏型チョコレート
http://www.nikkei.co.jp/trendy250/1987/index.html