リテンション

リテンションとは、「継続」「維持」。親密な顧客関係(リレーションシップ)を維持・継続していくことが、DRM(ダイクレト・リレーションシップ・マーケティング)の成長には欠かせません。

ですって。

http://www.dmfactory.jp/upper/plan04.html

■リテンションは個人情報の充実から
リレーションシップは、実体としてはデータベース上の個人情報ということになります。その維持にあたっては、単なる保持(受け身の姿勢)では意味がありません。企業から顧客に向けた、コンスタントかつ積極的なリテンション・プログラムで関係を緊密化することで「維持」が実現します。

■リテンション・プログラムの本来のねらい
リテンション・プログラムの手法として、現在国内では「ポイント・プログラム」「マイレージ・プログラム」などで、基本的には深い関係にある顧客に対して割引価格や商品での「優遇」(金銭や物品)が優勢です。しかしながら欧米では「精神的優遇」も大きな要素となっているようです。あなたの企業、ブランド、商品にあったリテンション・プログラムがもっとあるはずです。ここがDRMの知恵のシボリドコロでもあるのです。


なるほどね。

顧客獲得後の、継続維持といったところ?
囲い込みや顧客モチベーションupのための施策が
リテンション・プログラム といったところで
よいのでしょうかね。

他にもあったら、調べてメモしますが、まずはここまで。