アイドマからアイザスへ
プロモーションやらなにやらマーケティングの
基本を考えるときに大切な
■AIDOMA
A:Atention
I:Intarest
D:Desigin
M:Memory
A:Action
が、AISASへの時代を迎えているっつーのをメモメモ
■AISAS
A:アテンション
I:インタレスト
S:サーチ
A:アクション
S:シェア
インターネットなんかでどんどん便利になってきた。
個人がバーチャルでもリアルでも、情報過多な世の中で
取捨選択するのに、口コミだったり、ランキングだったり
する。
個人を表現する場も、個人が意見を言える場(ブログ・Webアンケート)
がたくさんある。
最終的なゴールがアクション(購買)ではなくて、その先に
シェア(共有)があり、そこからまた最初のアクションを起こす
人を呼び込む。
という考え方かしら。
AISASというコトバをはじめて知ったのが去年の夏。
再確認。