携帯サイトを作るって大変?

企業のホームページを作りましょう
という時代は随分前に終わって、web2.0やらモバイル2.0やらが
でてきて、CMSなんて言葉が一般的になってきました。


したらば、携帯サイトを作る為にはどうすれば良いのか。
パソコンで見るサイトからちょこちょこっと情報引っ張ってくれば
できるんじゃないの?

あんな、ちっさい画面なんだからさ、サクサクっと作っちゃえば
いんでないの?

と思われがちです。

しかし、否。

色々あるのですよ。課題が。

パソコンのように、ほとんどのユーザーがIE
Windows/MAC、ちょこっと検証したらOKというわけには行かないのが
携帯サイトです。



じゃぁ、何?
何が課題なわけ〜?


大まかに羅列しますると

・キャリア依存
・端末依存
・画面が小さい故の情報整理
・常に身近にあるツールであることのメリット/デメリット


色々あるのです。
大変だぁ〜。


でも、今は色んなツールがあります。
簡単に携帯サイトを作成するサービス。
例えば「携帯サイト 作成」なぞというワードで検索すると、
安価で簡単に携帯サイトを作れるサービスが出てきます。

ちょこっと予算かけずにサイト作るにはこのあたりでいいかも
しれませんね。

少々の予算をかけてもいいから、表現力がある、とか、
目的に応じた細かな要件に対応できるサービスを求める場合は
「携帯サイト ASP」とかで検索すると、いわゆるその専門業界
のサービスがざばっと出てきます。

沢山あって迷いますが、のんびり調べてみようかな、と思います。はい。