子供の足取りがわかる、イルカ型端末を使ったPHS見守りサービス


以前、auから発売された子供携帯について書いたけど、最近
本当に色々な「子供の位置確認、連れ去り防止」系サービス
がありますね。


すぐにタッタカどっかに行ってしまう4歳児の母としては、
コレが一番オススメかも。


「どこ、イルカ」

ちょっと大きめだけど、子供が持つには丁度いいデザインと大きさ
な感じ。
それに、子供の位置を知るために、親がメール送信すると、空メール
で位置を知らせてくれる機能だけでなく、子供が登下校時にボタンを
押すと、10分おきに、5分間隔の位置情報を知らせてくれる機能も!!
かゆいところに手が届いているなぁ、と思った。


使用料やら何やらで、購入時に、13,000円程度。
年額15,000円ほど。

ちょっと高いけど、、小学校入学したら検討しましょう。
携帯の学校持みができなくても、これならOKかなぁ。

あとは、子供が、学校出てから帰宅まで、時間がかかると怒られる
というのを学んだときに、道草しながらボタン押そう!って気付いて
しまうと元も子もない。。これが、強いて言うなら課題というか、
懸念されるてんかなぁ。

■参考ニュース:ケータイWach
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/28348.html